油を飲む

Vtuberが好きです。

拝啓 羊乃しいぷさんへ

色々伝えたいことがあって、自分の中で羊乃しいぷという人を絶対に風化させたくないのと、ちゃんと文章として残しておきたいという思いでブログに書きます。 まずは、羊乃しいぷさん、今まで本当にありがとうございました。 ぶっちゃけいうと、今でも羊乃が…

真の癒し系ほんわかライバー・海鼠ぺろりに直撃インタビュー!

どうも、OilDrinker(@blowin_win_)です。 もう半年ブログを更新していませんでした。私は大罪人です。申し訳ない。 ここ半年、何してたかって言うと、ちょっと前まで失ってたVtuberへの興味を完全に取り戻しました。そして、ある配信アプリにドはまりしまし…

えのぐのバーチャル握手会に行ってきたレポ

どうも、OilDrinker(@blowin_win_)です。 突然ですが、皆さんVRアイドルというものをご存知でしょうか? VRアイドル… それは、現実世界でなくVR世界上で歌って踊って喋る!そんなアイドルです。 何を言ってるかわからないって人は下の動画を見てください。 w…

八王子で一人暮らししてたらカルトっぽいインカレサークルに入会させられそうになった話

どうも、OilDrinker(@blowin_win_)と申します。最近ブログ書かなさすぎてゴミと化してたんですが、それでも見てくれている人が結構いたみたいで感謝の限りです。 なんでブログ書かなかったかって言うとまあ単純に書くことがなかったんですが、最近面白い話の…

今更「ロケットリーグ」にハマった件について

どうも。オイルドリンカー(@blowin_win_)です。 最近はShadowVerseとかいうクソをプレイしていたのでブログを書けませんでした。ご容赦ください。 ちなみに今シャドバは2周年キャンペーンをやっていて、ログインするだけで1日5パック(40枚)、最大10日で5…

バーチャル女子大生フリーライターDTMer・じーえふに直撃インタビューの巻②

前回記事の続きです! oildrinker.hatenablog.com ・発掘について Vtuberの発掘はどうやってますか? ぶっっっちゃけた話、僕は基本的に発掘はやってないです。 じゃあ質問箱に投げられたやつだけ見る感じですか? 質問箱と、Twitterに流れてきたやつがほと…

バーチャル女子大生フリーライターDTMer・じーえふに直撃インタビューの巻①

どうもこんにちは。先日徹夜麻雀からの絶起、自主全休というコンボをキメて無事大学入りを果たしたオイルドリンカーです。 このブログを読んでいるということはあなたは高確率でVtuber大好きおじさんだと思いますが、世の中には私とあなた以外にも沢山Vtuber…

Vtuber達は「Vtuber」というグループに化ける

どうもこんにちは。オイルドリンカー(@blowin_win_)と申します。 先日、木村すらいむさんの「バーチャルYouTuberの『グループ化』は必然の流れ」という記事を読ませていただいたきました。 個人的には賛同できるところとできないところと、まちまちな感じ…

超初心者向け・麻雀講座!2【役・リーチ】

1.「役」を知ろう 麻雀でアガるためには、実は3枚×4、2枚×1の完成形に加えて役を成立させる必要があります。 麻雀では、形として完成していても役がない場合アガることはできません。 では、そもそも役とはなんでしょうか。 役とは、ある一定の決められた…

超初心者向け・麻雀講座!1【牌の種類・大まかなルール】

1.麻雀って何するゲーム? 麻雀は、牌(パイ) という駒を集め、自分の持っている牌を早く・綺麗に揃えることを競うゲームです。自分の手元にあるのは13枚の牌ですが、これを1ターンにつき山から1枚引き、いらない牌を1枚切る(捨てる)ことで入れ替えていきま…

超初心者向け・麻雀講座!0【麻雀やろうぜ!】

どうも。オイルドリンカーです。 唐突ですが、僕は麻雀が超大好きです。つい先日大学で麻雀サークルに入りました。それくらい好きです。まあ強いかと言われたらそこまで強くはないんですが... なぜこんな話をしているかと言うと、麻雀を知らない人にも麻雀を…

本気で流行らせたいものがある人は、今すぐVtuberを始めろ

どうもこんにちは。オイルドリンカーです。 みなさん、ミソシタというバーチャルYouTuberをご存知でしょうか?多分知ってると思います。 知っている人は分かる通り、バーチャルYouTuberポエムコア(VYPC)を展開している狂人です。 もともと彼がVtuberデビュー…

ENTUMはVtuber界を牽引する存在となれる

どうもこんにちは。オイルドリンカーと申します。 最近新生活が始まって本当にVtuberの動画を見ることが出来ていません。大好きな鈴谷アキくんの生放送やあんたまの生放送ですら見られない時が多々あります。でろーんやえるえるの騒動ですら後日知ったほどで…

ギャップが色々とヤバいVtuber・蟒蛇(うわばみ)ミキを推せ!

どうも。オイルドリンカーと申します。 皆さんはVtuberの魅力はどこにあると思いますか? モデルの可愛さ(カッコよさ)、性格、面白さ....考えは人それぞれだと思います。 ですが、私はその大部分はおそらく外見と中身のギャップにあるのではないかと思いま…

VtuberはVtuberだから注目されているのか?

何も考えずに書いてるのでもし誤字脱字意味不明なところがあったら申し訳ないです。 こちらのツイートとそれにくっついているマシュマロを見ていただきたい。 マシュマロありがとうなのだ。噛み締めて読みましたのだ。うぃの事を、そしてVtuber界隈の事を本…

初心者向け・使われやすいVtuber語録まとめ!

オイルドリンカーと申します。 Vtuberブームが始まって5ヶ月余り、現在は多くのVtuberが残してきた語録が Vtuber界共通のネタとして様々な動画で転用されることがあります。 しかし、「Vtuberって数も多いし、内輪ノリ強いし...」と感じ、Vtuberの動画を見て…

Vtuberはナマモノなのか?

こんにちは。オイルドリンカーと申します。 この度、なんとVtuberオンリーの同人誌即売会の開催が決定したようです。 ハイ、どーも!バーチャルYouTuberオンリーイベント「Youに夢中!」です!この度、6月16日(土)横浜産貿ホール・マリネリアにてバーチャ…

まほうしょうじょ・そらのももかをおせ!

こんにちは。オイルドリンカーと申します。 突然ですが、僕はなんJ民です。 ※なんJ民とは:5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)上の板の1つ「なんでも実況J(ジュピター)」を根城にしている人々。野球について日夜語り合っている。その素行の悪さや、独特の言語で…

VRアライグマ・白二郎を推せ!

こんにちは。オイルドリンカーと申します。 皆さんは、VRアライグマというものをご存知でしょうか。 最近Vtuberの登場によってVR(バーチャルリアリティ)の世界の全貌が明らかになりつつあります。 何でも、バーチャル世界にはバーチャルセブンイレブンやバ…

Vtuber第二世代まとめ

バーチャルユーチューバー(Vtuber)といえばここ数ヶ月ですっかり有名になったジャンルの1つです。 きっとこの記事を見てくれているということは、少なからずVtuberが好きな方なのだと思います。 その中で、皆さんご存知四天王やときのそら、のらきゃっとな…