油を飲む

Vtuberが好きです。

まほうしょうじょ・そらのももかをおせ!

こんにちは。オイルドリンカーと申します。

 

 

 

突然ですが、僕はなんJ民です。

※なんJ民とは:5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)上の板の1つ「なんでも実況J(ジュピター)」を根城にしている人々。野球について日夜語り合っている。その素行の悪さや、独特の言語で知られる。

 

 

なんJの間で有名なゲームのひとつに、くまのプーさんホームランダービー!」というものがあります。

f:id:oildrinker:20180308234915j:imagef:id:oildrinker:20180308234916j:image

一見するとほのぼのゲームです。

 

 

 

 

 

 

一見するとほのぼのゲームです。

 

実はこのゲーム、鬼畜難易度ゲーとしてなんJで有名になり、それからFlashゲームの代名詞の1つとして君臨してきました。

 

 

しかし、ゲームの悪名のみが触れ回り、同じ鬼畜ゲーの壺は多くのVtuberにとって登竜門となっているのに、プーさんのホームランダービーをプレイするVtuberはほとんどいなくなってしまいました。普通に楽しいゲームなのに...

 

 

しかし、先日、僕のTLにこのツイートが回ってきました。

 

 

 

 

 

マジか。

 

 

 

 

ホームランダービーをやるVtuberがついに現れたことにも驚きましたが、(白鳥お嬢様が2月にやってた...?マジ...?)それをプレイしようとする本人、そらのももかにも興味が湧きました。

一見した感じ、個性の塊感がひしひしと伝わってきます。ツイートが全部ひらがなだし。

 

↑こんな感じ

 

 

 

 

 

第一、JC魔法少女なのに、鬼畜ゲーをクリアするまで終われない深夜生放送ですよ?只者じゃないでしょ。

 

 

 

 

 

...こんな感じで僕はそらのももかを知った訳ですが、彼女は確実に今後伸びる逸材だと思います。ということで、ここまでは半分以上ホームランダービーの紹介になってしまいましたが、彼女の紹介をしていきます。

 

 

そらのももか

年齢:14歳(JC2)

好きな食べ物:餃子

趣味:ゲームすること

特技:はい。(思い浮かばなかった顔)

そらのももか - YouTube

 

 

この辺は、自己紹介動画を是非見てほしいです。インパクトがやばい。

【そらのももか】まほうしょうじょ、バーチャルユーチューバーになる【1】 - YouTube

 

 

 

f:id:oildrinker:20180309105204p:image

f:id:oildrinker:20180309105203p:image

f:id:oildrinker:20180309200536p:image

 

 

 

グレートですよ、こいつはァ!

 

怒涛の字幕芸。

自分の字幕に自分で( )を使い追記するスタイルは、届木ウカやあっくん大魔王を連想させます。Vtuberには「字幕が面白い人は成功しやすい」の原則がある気がするので、その分彼女への期待は大きいです。

 

 

 

また、彼女は色々なネットミームにも造詣が深いのではないかと思います。例えば、下の動画の1番最初ではBiimシステムでおなじみ、ロマンシングサガの陛下のネタ「イクゾー (デッデッデデデデカーン デデデデ)」が使われていました。

 

【Cuphead】まほうしょうじょ、おかしにぶちぎれる - YouTube

 

 

個人的にはそのうち淫夢語録とか使いだしそうでちょっと怖いです。

 

 

 

 

現在のところ、自分の好きなものを熱く語る動画やお絵描き動画、ゲーム実況動画などが投稿されています。

ゲームのラインナップはCuphead、ホームランダービー、壺...ドMか?

 

 

 

 

最後にですが、個人的にそらのももかの配信には懐かしい感じというか、何故か癖になるような感じを覚えます。ワイワイ生主と喋りながら放送を楽しむような感じでしょうか。

特にニコ厨だったVtuberファンの皆様にはオススメです。今後も注目したいと思います。