油を飲む

Vtuberが好きです。

初心者向け・使われやすいVtuber語録まとめ!

オイルドリンカーと申します。

 

 

Vtuberブームが始まって5ヶ月余り、現在は多くのVtuberが残してきた語録が

Vtuber界共通のネタとして様々な動画で転用されることがあります。

 

しかし、「Vtuberって数も多いし、内輪ノリ強いし...」と感じ、Vtuberの動画を見ていない人もいるんじゃないでしょうか。

また、せっかくVtuberの動画を見始めても、生放送のコメントでよく分からない語録らしきものが出てくるとモヤモヤしますよね。

 

そこで、Vtuberの動画で使われやすい語録をまとめてみました。「この語録が足りない」と思う方はコメント等で教えてください。

選考基準は、「語録を生んだVtuber以外の動画で使われることがある」ものです(主に改変が使われる場合含む)。

 

 

 

ふぁっきゅー!

《出典》キズナアイ
《汎用性》☆☆☆☆

恐らくVtuber界では最も有名な語録。一時期Twitterで流行ったのでVtuberを見たことがなくても知っているかもしれない。

チャンピオン・キズナアイバイオハザード実況の時に連呼したものが1番有名であり、何かにキレた時に使われることが多い。

 


【BIOHAZARD 7 resident evil】#19 楽しいビデオ鑑賞会! パーティ前夜!

 14:56ごろ

 

 

世知辛いのじゃ〜

《出典》ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)

《汎用性》☆☆☆☆☆

これも超有名語録。Vtuberブームの立役者の1人・ねこますの発言。

当時コンビニバイトをしていた本人の愚痴的な一言。本人のリアルなコンビニ接客芸も必見。

また、「世知辛くない!」という画像がTwitterなどで使われることがあるが、これもコラではなく公式配布。


それはとっても世知辛いなって【002】

 

 

これがバーチャルYouTuberなんだよなぁ...

《出典》月ノ美兎
《汎用性》☆☆☆☆☆

クソ雑魚サブカル委員長こと月ノ美兎の発言。

ゲーム配信中にマウスが必要になったが、PCのUSBポートが足りないため、自らの顔を表示することを捨てゲームを取った際に発言。何がどうVtuberなのかは分からないが、汎用性の高さからよく使われる。

また、その直前の視聴者のコメント「キャラ捨ててクソゲー取ったぞこいつ」も改変されよく使われる。

ちなみに、生配信中にVtuberの顔が画面から消えることを「バーチャルYouTuber状態」と呼んだりするらしい。

 

 

わたくしで隠さなきゃ

《出典》月ノ美兎

《汎用性》☆☆☆

ゲーム中突如ホモビが流れてしまい、BANの危機を感じた委員長が自らの顔でゲーム画面を隠した際に発言。

何かまずいものが画面に映った際などに使われる。

 

 

〇〇名前覚えたからな

《出典》月ノ美兎
《汎用性》☆☆☆☆☆

委員長がクソゲー攻略後のエンドロール画面で、映像監督だった酒井氏に対し「酒井ィ?名前覚えたからなァ...」と発言したことに由来。

主に、人気Vtuberが視聴者の名前を読んだ際に、他の視聴者がコメントすることが多い。

 

 

ヘテロヘテロ

《出典》月ノ美兎
《汎用性》☆☆☆☆

ヘテロとは異性愛者のこと。

委員長がタイピングゲームをした際に画面に現れた文の1つ。

その後にホモビが流れるという展開と相まって、強いインパクトを視聴者に与えた。

主にVtuberが百合的な展開になった際にコメントされる。

 

 

クソ雑魚パンチやめてくださいww

《出典》月ノ美兎
《汎用性》☆☆

委員長を有名にした名言の1つ。

ゲーム配信中に委員長が発した、探偵が犯人に馬乗りになりポカポカ殴るというシュールな展開へのツッコミ。

委員長・清楚キャラからのクソ雑魚という言い回しが波紋を呼んだ。

「クソ雑魚〇〇やめてくださいww」の形で改変され使われることが多い。(例:クソ雑魚回線やめてくださいww)

 

 

X8コピペ

 《出典》月ノ美兎
《汎用性》☆☆

全文はこちら

僕はね、もう音楽なんかどうでも良くて君のことが好きなんやけど、でも、あの、その、だから楽器を握るんじゃなくて、君の手を握りたいけど、だけれども、だけれでも、僕はもう、こうやって音楽を奏でて、君に言葉を伝えるその術しか持ってないから、僕は君のために、歌う、も、ぼ、僕のために歌いたいんです!

これに関しては動画を見たほうが早い。

委員長の配信で流れるほか、X8の改変コピペが委員長以外の放送で流れることがある。

 


10分で分かる月ノ美兎【にじさんじ公式】

※委員長の名言は大体この中にまとまっています

 

焼森・エルフの森を燃やせ!・🔥🔥🌲🔥🔥

《出典》樋口楓
《汎用性》☆☆☆☆☆

にじさんじJK組の1人、樋口楓の発言。というか持ちネタ。

同じくにじさんじ1期生のエルフのえるとのコラボ配信中に「エルフの森を焼く」というネタが生まれ、以降にじさんじの垣根を越え様々なVtuberの動画においてエルフの森が無関係に燃やされている。

森、もしくは燃やす・焼くと言ったワードが出たら間違いなく視聴者の誰かがエルフの森を焼くと言っても過言ではない。

参考:エルフの森とは (エルフノモリとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!

 


楓です!えるです!カエル初配信です!

1:05ごろ

 

どうしたんだいキモオタ

《出典》エルフのえる
《汎用性》☆☆☆☆

にじさんじ1期生のえるの発言。

樋口楓とのコラボ配信中に、アンパンマンとキモオタのモノマネをしていたところ生まれてしまった。

煽り性能が非常に高く、今後あらゆる動画で使われることが危惧されている。

 


楓です!えるです!カエル2回目配信です!

53:40ごろ

 

イキリト・○○かなーやっぱりww

《出典》エルフのえる
《汎用性》☆☆☆☆☆

 えるがイキリトネタをよく好み、また本人もイキるような言動がみられるところから、えるの持ちネタとして完全に定着している。

汎用性が高く、「○○かなーやっぱりww」以外にも「ちなみに彼女は○○に似てる(聞いてないw)」もよく使われる。

困ったらコメントしとけみたいなところもある。

 

 

〇〇もよう見とる

《出典》イヌージョン・魔法少女ちあ
《汎用性》☆☆☆☆☆

 イヌージョンが投稿した応援ソング・及び魔法少女ちあが投稿したそのアレンジが元ネタ。何の事を言っているのかは完全に不明。汎用性の高さからよく使われる。

原作はイヌージョンのものだが、ちあのアレンジVerのほうが有名であり、のちにイヌージョンがアレンジのアレンジを投稿している。


【03】感謝の舞いと応援ソング【イヌージョン】


【魔法少女ちあ】応援ソング歌ってみた

 

 

地固めがすごい

《出典》ピーナッツくん
《汎用性》☆☆☆

 全文はこちら。「地固めがすごい」のみで使われることも。

再三言いますが僕はバーチャルYouTuberのシロさんと同期です。なので皆さん推してください、僕の事を。チャンネル登録者数も1万人ぐらいいるので、割と大御所の方のバーチャルYouTuberです。ぽっと出のバーチャルYouTuberとは違います。地固めがすごい。

 

「イキリ豆」ことピーナッツくんが甲賀流忍者ぽんぽこと初コラボした時の発言。ピーナッツくん自身の注目度が高まったことで、その絶妙な言葉選びとコピペの改変のしやすさなどからTwitterを始めとして人気に。

 

 

追加できる語録があれば、お知らせください。お願いします。