油を飲む

Vtuberが好きです。

超初心者向け・麻雀講座!0【麻雀やろうぜ!】

 

どうも。オイルドリンカーです。

 

唐突ですが、僕は麻雀が超大好きです。つい先日大学で麻雀サークルに入りました。それくらい好きです。まあ強いかと言われたらそこまで強くはないんですが...

 

 

なぜこんな話をしているかと言うと、麻雀を知らない人にも麻雀を始めてほしいからです。

 

最近Vtuberの間でもじわじわと麻雀が流行りだしています。BANsのメンバーが麻雀をしたり、勇気ちひろやしずりんが生放送中に麻雀をしたり...

また、剣持力也が行ったアンケートでは多くの人が麻雀を覚えたいと回答していました。

 

 

このアンケートにどれだけの人が本気で答えていたかわかりませんが、

この機会に麻雀覚えてみませんか?

 

 

...と言いたいわけです。

 

 

 

おすすめする理由① 単純に楽しい

 

麻雀は運が大きく絡むゲームであり、勝つときも負けるときもあります。

また対人戦なので個々の駆け引きの要素もあります。

加えて、喋りながら麻雀をすることで楽しさは一層増します。

そう、麻雀はなんと言っても楽しい。

 

考えてみてください。街になぜ雀荘があるのか?それはなんと言ってもそれが商売になるほどに、麻雀は楽しく、ハマるゲームだということです。

 

 

 

おすすめする理由②初心者に優しい

麻雀は最初覚えることが多いイメージがあります。用語が独特、役も多い、点数計算もややこしい...

実際、麻雀の入門本などを読んで挫折した人もいるのでは?

 

 

しかし、最初は覚えなくてもいいことが、実は麻雀には多いです。

 

用語なんて最低限覚えればよく、最低限に絞るとそんなに量は多くありません。

 

役にも使いやすい役・使いにくい役があります。全部覚えるに越したことはないですが、最初に覚えればいい役は5つ程度だと僕は思っています。

相撲も決まり手は48手とか言われてるけど実際使われるのはほとんどが押し出し・寄り切り・上手投げとかじゃないですか。アレと同じです。

 

点数計算はぶっちゃけ覚えなくていいです。麻雀打てるけど点数計算できない人はゴロゴロいます。

 

 

先程述べたとおり、麻雀は運が大きく絡むので、初心者でも強い人に勝てたりします。むしろ麻雀は初心者に優しいゲームだと僕は思います。

 

 

おすすめする理由③奥が深い

麻雀は突き詰めていくと心理戦になります。

 

運だけのゲームではなく、確実に強い人・弱い人が存在し、トップクラスの勝負ともなると、相手の牌を読み切った人が勝つゲームへと変貌します。

 

麻雀はとにかく奥が深い。突き詰めるのには一生かかっても足りないと思います。

 

 

 

 

...ざっとまあこんな感じです。始めてみたくなりません?

このブログで麻雀を始める人向けの記事を書いていこうと思うので、是非読んでください!

 

oildrinker.hatenablog.com

 

oildrinker.hatenablog.com