油を飲む

Vtuberが好きです。

バーチャル女子大生フリーライターDTMer・じーえふに直撃インタビューの巻②

 

 

前回記事の続きです!

oildrinker.hatenablog.com

 

 

 

・発掘について

 

f:id:oildrinker:20180428192316p:plainVtuberの発掘はどうやってますか?

 

 

f:id:oildrinker:20180428181152p:plainぶっっっちゃけた話、僕は基本的に発掘はやってないです。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainじゃあ質問箱に投げられたやつだけ見る感じですか?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain質問箱と、Twitterに流れてきたやつがほとんど。ファーストインプレッションが自分の中で一番大事だから、パッと見たときに「あっ、ちょっとだけ見てみよっかな」って思った人の動画を再生して、面白かったらRT、みたいな。気まぐれ。

 

 

f:id:oildrinker:20180428192316p:plainそういう環境にあるのがめっちゃ羨ましいです...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainてかもう、物理的に新人発掘は無理。

 

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainですよね。

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainほんとにそれが趣味ぐらいの人じゃないともう無理。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainVtuberの数自体2000人超えてるらしいですし。

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそら無理だよ(笑)でも、新人発掘する人は絶対いるから、最終的にそういう人たちがちゃんと面白い動画を拡散してくれれば、面白い人は絶対僕のTLまで流れてくるはずだから。そのなかで面白い人をRTしたり、チャンネル登録するって感じでやってる。

 

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainちなみに、じーえふさんが思う今一番アツいVtuberは?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainうーん...ビビったのは珠根うたちゃんかな。びっくりした。
モデルがいくらなんだってかわいすぎる。かつ、バーチャルYouTuber」っていう言葉を使わないであくまで一人の女子高生として配信してるのが今後どういう影響を与えるのか、楽しみでたまらない。

www.youtube.com

 

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plain...これはさっきのじーえふさんの定義で言うと「バーチャルYouTuber」ではないんじゃないですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainまあ、やってる事自体ははたから見れば完全にVtuberなわけだし、みんなそう言うんだろうけど、あの子自身はそういう言葉を使わずに、一つのキャラクター・一つの人間・一つの命として配信してる。そこが面白いよね。

 

 

 

 

・ライターとして

f:id:oildrinker:20180428192316p:plain個人的な興味もあるんですかど、ブログ書き始めたのは今残ってる一番古い記事のときが最初ですか?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain拝啓 白藤環さん 鈴木あんずさん」が、一番最初。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainそれ以前には?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain書いてたような、書いてないような...でも、書こうとしてやめたパターンが多かったから、ちゃんとした記事として書いたのはアレが最初だったと思う。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainフリーライターの仕事を始めたのはいつですか?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain一番最初はMogura VRさんからもらった東雲めぐちゃんの記事が一番最初。

www.moguravr.com

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainその後KAU-YOUさんからも来て...

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain今はもう、話が来たら書いてる感じ。自分からプロモーションはほとんどしてない。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plain実際じーえふさんの記事って読んでて面白いんですよね...

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain特にKAI-YOUさんのほうが編集だるだるだからそのまんまだよ。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainじゃあ、逆に言うと編集されて削ぎ落とされたのがMoguraさん?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainうん。東雲めぐちゃんの記事とか元々はもっと狂ってたからね。それが編集部通したらスッキリした文章になってて。KAI-YOUさんは「そういうとこが好きだからそういう感じで書いてくれ」って言われて、実際ほとんど削られるとこなくて。ここ頭おかしいんじゃないのかと(笑)

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainミソシタの記事もじーえふ節全開でしたよね(笑)

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainははは(笑)そういう意味でも楽しいけどね。でも編集さんってものすごく重要で、編集部の人が目を通してちゃんと編集した上で世に出すから、そこらへんの責任は全部メディアさんが負ってくれる。だから、編集部さんはすごく頼りになる。

 

 

 

 

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plain文章書くときに気にしてることってありますか?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain読みやすく、違和感がなくなるように、語尾に同じ言葉が連続しないようにしてる。あと、小ボケに関してはほとんどセンスなんだけど、ちょいちょい入れるようにしてる。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainちょいちょいって言いますけど、ボケの量半端なくないですか...?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそうね...ライターの人に言われたんだけど、「自分を出しすぎると、伝えたいものが自分になっちゃうんじゃないの?」って。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainあー...

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainただ、他の人に「そういうのがあるからこそ読みやすいし、読みやすいからこそ的確に伝わるんだよ」とも言われた。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainなるほど...

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain個人的には両方あると思ってて、自分の中では、自分を出してでも読ませる事によって、伝えたいことを広める、っていう方が向いてると思うから、小ボケを挟むようにしてる。

 

 

 

 

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainこれからもフリーライターの仕事は、来たら受ける、って感じで続けるつもりですか?

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainいや、これからは減らそうかと...やっぱ量が多すぎる。しかも自分そんなに筆が速い方じゃないから、一つの記事書くのに三時間くらいかかったりするし。

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainでも三時間で書けるのもすごいですね...僕もっと遅いです。

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainインタビュー記事書くのクソほど時間かかるから頑張って!

 


f:id:oildrinker:20180428192316p:plainがんばります...  (※クソほどかかりました)

noteもずっと続けていくつもりですか?

note.mu

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainいや、ある程度のお金を頂いたらそこで終わらせる。
基本的に自分の文章は、ブログみたいなタダで見れる媒体で見せてあげたくて...見せてあげたいっていうか、絶対その方がちゃんと広まるじゃん。どちらかと言うと広げるほうが目的だから、あんまりそれでお金とかは考えてなくて...

もしそれで稼ぐ気だったら広告つけるよ。でもやっぱ、広告だとそれこそ本当にちゃんと広まる自信が無いと全然稼げないから、今はnoteで更新させてもらって、それ以外の稼ぎでちゃんとやれるようになったらブログに帰ってこようと思ってる。

 

 

 

 

・最後に
f:id:oildrinker:20180428192316p:plain最後に、じーえふさんの記事や動画を待っている方々に向けてなにかメッセージをお願いします。

 

 

f:id:oildrinker:20180428181152p:plainメッセージ...どーしよっかなー...

じゃあ「22歳バーチャル女子大生です。よろしくおねがいします。」って書いといて。あとは適当に落としといてくれ。

 

 

f:id:oildrinker:20180428192316p:plain...振り、キツくないですか? 

※落とせませんでしたf:id:oildrinker:20180506011205p:plain

 

 

 

 

___________________________________________________________________

 

以上、じーえふさんへのインタビューでした。

 

 

突然お声をかけたのにも関わらずインタビューを受けてくださったじーえふさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

ちなみに、僕自身じーえふさんにここ半年近く多大な影響を受けているという旨をお話したところ「俺なんか追っかけてないで野田洋次郎を目標にしろ」と言われました。野田洋次郎のオタクもやらなきゃ...

 

 

以上、オイルドリンカーでした。

 

www.youtube.com

twitter.com

 

www.youtube.com

↑じーえふさんも参加していたぽんぽこ24・有識者会議