油を飲む

Vtuberが好きです。

今更「ロケットリーグ」にハマった件について

どうも。オイルドリンカー(@blowin_win_)です。

 

 

最近はShadowVerseとかいうクソをプレイしていたのでブログを書けませんでした。ご容赦ください。

ちなみに今シャドバは2周年キャンペーンをやっていて、ログインするだけで1日5パック(40枚)、最大10日で50パック(400枚)貰えます。環境もかなりマシになってるのでやるゲームがない方はやってみてはいかがでしょうか。以上がクソのダイマでした。もうクソの話題は出しません。

 

 

 

 

 

さて、今から書くのはクソの記事ではなく、Vtuberに1ミリも関係ないけど、「Vtuber界隈で流行ったらいいな...」みたいなゲームの紹介記事です。eスポーツ。

 

 

そのゲームは何かと言うと、タイトルにもある通り「ロケットリーグ」です。

 

 

f:id:oildrinker:20180612154043j:image

 

こちら、Steam・PS4Xbox・Switchで配信されている対戦型スポーツゲームです。もちろんオンライン対戦にも対応。

リリース自体は3年ぐらい前のゲームだから知ってる人は普通に知ってるんじゃないかな?日本での知名度はまだ低いですが、海外ではTwitchで配信された世界大会が15万近い視聴者数を叩き出すほどの人気を誇ります。

 

 

 

このゲーム、簡単に説明すると爆速で走ったりジャンプしたり出来る車を操ってサッカーするゲームです。バカゲーかな?

 


RLCS - Road to Season 5 Worlds

 

 

あややバカゲー要素があるのは否めない。でも見た目の面白さを抜きにしても、このゲームは面白い。プレイ動画とかを見ていただけるとよくわかると思います。

 

 

僕はこの動画シリーズを見ていて即買いを決意しました。喘ぎ声聞きに来てたはずなのに気づいたらゲームに惹かれてたんだよなぁ...

 

まあとりあえず騙されたと思って動画を見てみてください。この面白さは言葉では表せないです。

 

 

 

言うて僕もつい先日買ったばかりであまり詳しく触れることは出来ないのですが、未購入の人向けのおすすめポイントをば。

 

 

①簡単操作で奥が深い

操作は基本的にスティックでの左右移動とアクセル・バック、ジャンプ、ブースト、ドリフト。これだけです。簡単操作。

 

ルールも非常に単純です。ボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!して、より多く超!エキサイティン!!した方が勝ちです。オフサイドもないし、コートの外にボールが出ることもない。

 

それ故、プレイしたことがなくても動画見るだけで本当に面白いです。演出も派手ですし、見てて飽きない。

 

しかし、実際コントローラーを持ってプレイしてみると、細かく操作してボールに車体をぶつけたり、空中で弾き返すのが結構難しい。ましてや正確にゴールを狙うとなると...僕は未だにまともにボールを蹴れません。

 

トップランカーの試合を見ると、半分以上は空中戦であることが分かります。車って飛ぶらしいですよ。僕からするともう何やってるかわかんないんですよね...とにかく奥が深いです。

 

 

 

なんかすごいことはわかると思う。ちなみにロケットリーグは、最後の一秒になってもボールが地面に付くまではゲーム続行というルールがあります。まさにドラマって感じですよね。下手なスポーツよりよっぽど面白いんじゃねえかこれ。

っていうか、完全にロケットリーグは新しいスポーツなんですよね。間違いない。ゲームの皮を被ったスポーツです。

 

 

ルールや操作が直感的でわかり易く、それでいて奥が深いのは今流行ってるオンラインゲームにも通じるところがあります。PUBGとか。これぞe-sportsって感じですよね。個人的には、わかりやすさと面白さ、そして観客にそれをダイレクトに伝えられるという意味ではそれらを上回ると感じます。

 

 

 

②爽快かつ先の読めないゲーム展開

 

やって見ると分かりますが、このゲーム意図せぬ方向にボールが飛んだり、オウンゴールしたりということが結構あります。

1試合5分という気軽にできる時間でありながら、最後の1秒まで本当にわからない。ラスト1分で2〜3点取られるとかザラです。先程貼った動画もまさにそんな感じだったと思います。

 

スピード感溢れる試合、そして最後の1秒までハラハラするゲーム性が病みつきになることうけあいです。

 

 

 

③安い・プラットフォームを選ばない

 

前述した通り、Steam・PS4Xbox・Switchで遊べるため、誰でも何かしらを用いて遊べるんじゃないかと思います。必要PCスペックはかなり低いので、グラボさえ積んでれば間違いなく動きます。

値段は全プラットフォームほぼ共通で約2000円。この手のゲームにしては結構安いほうなんじゃないでしょうか?僕は鍵屋を使ってSteamで買ったので、1250円でした。これって...勲章ですよ?

 

さらに、ロケットリーグの開発元が、今年中にプラットフォームを超えてチームを組み試合ができるようになると発表しています。色んなプラットフォームに対応しているゲームは多くても、その垣根を超えて遊べるゲームは珍しいのでは?

 

 

 

 

 

...という感じ。とりあえず、動画をスルーした人は是非動画を見てから帰ってほしい!それが僕からのお願いです。

 

僕はFPSみたいなゲームが苦手でPUBGもすぐに投げてしまった人間なんですが、このゲームは続けられそう...って思ってます。皆さんも是非。

 

store.steampowered.com

 

 

以上、オイルドリンカーでした。ではでは。