油を飲む

Vtuberが好きです。

発想力で殴るゲーム・語彙大富豪をやろう

どうも。ロケリが流行ってて死ぬほど嬉しいオイルドリンカー(@blowin_win_)です。最近友人に自分のブログを見せたら「ちゃんとブログしてるね!びっくりした!」と言われました。ちゃんとブログしてるってなんだよ。

 

 

 

 

 

 

今回は前回のロケリーじゃないですが、流行ってほしいゲームの紹介です。ゲームだけど道具を買ったりする必要は無いので、是非やってほしい。

 

 

 

 

最近巷ではワードウルフが人気だそうで。まあワードウルフも少し前のブームかもしれないですが。

 

今回紹介するのはワードウルフとは少し違いますが、同じように道具ではなく思考力で戦うゲームです。道具いらない系アナログゲームですね。TRPG好きな人は多分好きなんじゃなかろうか。

 

 

 

さて、そのゲームは何かと言うと、タイトルの通り「語彙大富豪」です。

 

 

 

語彙大富豪は、Uさん(@ebleco)が作ったゲームです。UさんはTwitterも面白いし天才みがあるしなんかつよいからフォローするといいぞ!(ダイマ)

 

 

 

ルール

 

人数:3~7人くらい

必要なもの:紙とペン(なくても可)

 

①まず、各々5つの適当な単語を用意します。なんでもいいです。僕は語彙力が貧弱なのでクソの詰め合わせになってます。

 

(自分が過去に使った例:

「チート主人公」

「在りし日」

「太陽」

「一面の青」

「無垢な笑顔」)

 

 

また、下のURLの診断メーカーを使うと自動生成してくれます。Uお兄さんさすが。

https://shindanmaker.com/758738

 

 

②適当に最初のお題を別途考え場に出し、順番に「場の単語より強い単語」(パワーワードではない)を場に出していきます。

 

 

③他のプレイヤーが出したカードに対して判定をします。「この単語は強くないだろ」と思った場合、『チェック』と宣言して審議することができます。プレイヤーの半数以上が『チェック』と宣言した場合、出したプレイヤーはその単語を戻し、次のプレイヤーに順番が回ります。

 

 

④また、各プレイヤーはカードを出す代わりにパスすることも可能です。パスした場合、次のプレイヤーに順番が回ります。

 

 

⑤場のカードより強いカードを誰も出せないまま一周したら、場を流してそのカードを出した人が新しいカードを出します。

 

 

⑥場にあるカードと同じカードを出して『革命』を宣言し、半数以上のプレイヤーが同意したら、『革命』を起こすことができます。『革命』状態では、「場の単語より弱い単語」を出していきます。

全く同じ単語でないと『革命』にならない訳ではなく、そこは完全にプレイヤーの裁量です。(例えば「不死鳥」と「不老不死」など)

 

 

⑦これをカードがなくなるまで繰り返し、先に手札を使い切った人が勝ちです。

 

 

 

 

このゲーム、手軽でかつゲームがどう転ぶかわからない面白さがあり、中毒性があります。

 

 

このままだと実感わかないと思うので、昔LINEでやった時のスクショを少しだけ載せておきます。参考になるかはわかりませんが...

あと僕の発言だけクソほどつまらないので怒らないでください。

 

 

最初のお題は「8Bの鉛筆」でした。

 

f:id:oildrinker:20180710195826p:image

 

f:id:oildrinker:20180710195832p:image

 

f:id:oildrinker:20180710195842p:image

 

f:id:oildrinker:20180710195848p:image

 

f:id:oildrinker:20180710203016p:image

 

ちなみにこのあとは、山口組に熊本城が勝ったり(篭城戦となればさすがの山口組も攻略は困難)、門限と母が革命したりしました。

 

 

 

 

...これで楽しさが伝わってくれればいいが...伝わらないか...?

 

 

まあ百聞に一見は如かずなので...是非やってみてほしいです!やったらハマるタイプのゲームなので。

 

 

まあ宴会向きって訳では無いけど、LINEグループでちょっと暇な時に遊んだり、新幹線やバスの移動中にちょっと暇になった時なんかにうってつけだと思います。プレイヤー数にもよりますが、1回15分~30分くらいなので、遊ぶネタがなくなった時にちょっと遊ぶゲームとしてピッタリです。

 

 

他に、Uお兄さんの語彙大富豪ハイライトも貼っておくので是非見てみてください。

https://togetter.com/li/1174660

https://togetter.com/li/1174661

 

 

 

 

以上、インターネット布教マンのオイルドリンカーでした。ではまた。