油を飲む

Vtuberが好きです。

えのぐのバーチャル握手会に行ってきたレポ

どうも、OilDrinker(@blowin_win_)です。

 

 

 

突然ですが、皆さんVRアイドルというものをご存知でしょうか?

 

 

VRアイドル…

それは、現実世界でなくVR世界上で歌って踊って喋る!そんなアイドルです。

何を言ってるかわからないって人は下の動画を見てください。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そう、これが今回僕が紹介したいVRアイドルです。


f:id:oildrinker:20181221223447j:image

 

 

さて、今回はタイトルにもあるとおり、えのぐのバーチャル握手会に行ってきたレポになります!バーチャル握手会ってなんだよ!って思った人!バーチャル握手会はバーチャル握手会です!!詳しくは下で!

 

 

ーーーーーーーーーー

握手会当日、有明。この日私は少し遅めに着いたので、他の方はもう既に並んでいるような状態でした。

 

 

この日の目的。もちろんバーチャル握手会です。

 

 

握手券はCDについてきたわけなんですけど、私はバーチャル握手会って単語を聞いてビックリしましたね。元々、えのぐの弱みは握手会みたいなイベントを開催できないところにあると考えてたので、「えっ握手会やっちゃうの!!?!??」って感じでした。

ていうかバーチャル握手会ってなんだよ、と。どういう握手会なのか。どこまで握手の感触があるのかとか、時間とか。

 

ちなみに、イメージは大体下の動画にある感じです。詳しい感想は最後にまとめて述べますね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

さて、列に並んで順番を待ちます。

実は私、ちょうど今年の年明け辺りから動画を見始めたえのぐみ(えのぐのファン)なんですけど、受験の都合でらっこの体験会(HMDを付けてメンバーと会話ができる体験会)を逃し、そしてそのあとの体験会やLIVEは尽く抽選を外したりほかの用事があったり…といった感じで、現場初参戦でした。夏目ハル生誕祭外した時はマジで死にてぇと思った。

 

つまり、えのぐのメンバーと話すのは初。ほとばしる緊張。顔がひきつります。

しかも、最初のお相手は夏目ハル。最推しです。ハル姉はいいぞ。かわいいしスペック高いしふわふわしてるしぽんこつだし、かわいい。

 ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そしてなんだかんだ20分くらい待ったら自分の番。握手券1枚で30秒、1回に3枚まで積めたんですが、1枚だけの人が多かったように思います。ハル姉に限らず。メンバーも5人いますし。

ちなみに私は限定版のCD3枚をネットで買ったので券が3枚です。1枚ずつ3人ですが。

 

 

まずはHMDをはめて、それから右手にトラッキング用のリモコンを握る感じでした。事前に見せられた注意書きには視点リセットボタンや音量調節ボタンについての説明が書いてありましたが、スタッフさんにはボタン類には触らないようにという案内を受けました。ここはどっちかに統一した方がわかり易かったのでは?と思います。

 

 

HMDをはめると、早くも目の前にハル姉がいます。ドキドキ。ゆらゆら動いててかわいい。まだ無音なので、いつ始まるのかな、という感じ。

 

そして、女の人の声で「始めます」(だったかな?曖昧です)と流れると同時に、画面上のタイマーがスタート。

 

 

ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「こんにちはー夏目ハルです!」

f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「こんにちは!オイルドリンカーって言います!」

ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「おいるどりんかーさん?であってます?」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「はい!」
ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「握手しましょっ」←かわいい
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「はい!(絶命)」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「やっと会えたから涙でそう…」
ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「ふふっ泣かないのー(頭を撫でる)(かわいい)(近い)(絶命)」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「(声にならない呻き)  ありがとう…また会いましょう!!」
ãå¤ç®ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「はーい!また会いましょうねー!またねー!」

 

 

こんな感じです。キモオタ感ありますね。何も喋れませんでした。感極まってたから許してほしいんや…

 

時間が切れるとだんだん画面が暗くなっていき、そのあと声だけが聞こえる若干のロスタイムがありました。

そしてそれが終わると、ハートのペンキのMV(だったかな?曖昧です)が流れるので、手を挙げてスタッフに知らせておしまい、という感じでした。

 

 

初めての感想?尊い』以外の言葉が浮かばないよね。すきです。今度こそはすきですって言うんだ…

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

少し時間を開けて、次は白藤環ちゃんとの握手の時間です。

 

僕が岩本町の面々を知った時、まだひなつくりの3人はラジオでゲストとして登場したのと感謝祭で登場した回だけで、私にとって最初の岩本町との出会いはあんたまの2人だったので、2人には会わないといけないと思い、残りの2枚はあんたまの2人に充てることにしました。

まずはたまきちゃん。一度握手会を体験していることや、相手がたまきちゃんということもあり(いい意味で)、緊張はかなりほぐれていました。

ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今回は握手会までの順番待ちの間に前の人とたまきちゃんが握手してるのが見えて、なんかぴょんぴょんしてて可愛かったです。うん。

 

ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「こんにちはー!!白藤環でーす!!お名前聞いてもいいですか?」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「オイルドリンカーです!」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「オイルドリンカーさん!!Twitter見てるよ!!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「えっマジですか!!!(ハイテンション)」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「だってめっちゃツイートしてくれてるやん!!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「うれしい!!!なかなか今まで機会がなくて、ようやく会えました…」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「ねー!(手ブンブン)」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「これからもがんばってね!!」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「うん!ありがとー!!!」

 

本当は普通にここで終わりなんですけど、なんかスタッフさんの様子がおかしい。

スタッフさん「すみません、なんか初期位置がおかしかったみたいなので、もう1回いいですか?」
ぼく「はい!(マジで?俺から見たら普通に映ってたし、これただただ得してるのでは…?)」

 

もっかい話せるらしい。完全に得をしました。

 

ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「オイルドリンカーさん!おかえり!(めっちゃわらってる)」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「ただいま!」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「そー、なんかおかしかったの!オイルドリンカーさんめっちゃ下の方にいた!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「マジ?こっちからは普通に見えてたよ!」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「ほんと!?じゃオイルドリンカーさんはラッキーだね!!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「そうだね!!笑」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「オイルドリンカーさんはラッキーだ!じゃまた会おうね!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「うん!じゃあね!」
ãç½è¤ç°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「ふふっ」←画面が半分暗くなってからのふふっが可愛すぎて絶命しました

 

 

やっぱ、たまきちゃんは明るいのですっげー話しやすい。たまきちゃんはたまきちゃんだった。普段生放送で見てる姿と本当に変わりない感じって言うか。まさにやる気元気たまきって感じでした。

しかも認知しててくれたって言うのが死ぬほど嬉しかったよね。マジで体験会外し芸人だったので。

 

ーーーーーーーーーー

次の握手会の時間まですこし時間があったので、その間にえのぐ展覧会の方を見てきました。ここに飾ってあったメンバーからのメッセージとかは見た人だけのお楽しみということで。

 

あ、こちらがフォトスポットです。

写真だと伝わりにくいけど、ここだけ雰囲気が異質っつーか、神聖な場所感がありました。
f:id:oildrinker:20181223191118j:image

 

 

さて、この日最後のお相手は鈴木あんずちゃんです。緊張はしたけど、受験の時もあんたまの2人のラジオを聴きながら勉強してたりしたので、本当に僕を支えてくれたという気持ちがあって、そんな感じでお話をしたらガチガチになってしまった。

 

 ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「こんにちはー鈴木あんずです!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「こんにちはー オイルドリンカーです!」
ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「おーオイルドリンカーさん!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「ようやく会えた!!」
ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「ね!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「今まで1年間ずっとえのぐのこと応援してきて、今やっと会えましたー!!(2回目)」
ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「よかった!」
f:id:oildrinker:20180428180544j:plain「これからも応援してるので、頑張ってください!」
ããããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ「はい!またねー!」

 

 

こんな感じです。今から思うともっと話すことなかった!?って感じもするけど私の限界はこれだった。

あと、あんずちゃんも僕のことを覚えててくれたんだなーって思って、それはすげー嬉しかったです。推してるアイドルに名前覚えられてるって、なかなかないっすよ。しあわせ。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、ここまでがバーチャル握手会レポでした!

 

まず握手に関しての感想ですが、手を握っている感触こそないものの、メンバーとつながっているという感覚は強く強く感じることができました。距離もかなり近かったような気がしますし、僕個人としてはかなり満足です。

 

自分としてはもっといろいろ話せたやん...って思います。とくにあんずちゃんに対して。

次はもっと余裕も出てくるだろうし、もっといろんなことも話せるといいなーとおもいます。頭真っ白にならないようにがんばる。

あと、らっことひなおの2人と話せなかったのはマジで残念でした…今度こそは会いに行きます。ごめんね。

 

そしてここで宣伝です!!!


【360度LIVE】VRアイドル「えのぐ」クリスマス特別生ライブ開催! - YouTube

クリスマスの日、なんと360度ライブの配信がありました!!!初の試みです!!

これ、アーカイブももちろん残ってるんですが、スマホを使うタイプの1000円くらいのVRメガネでも十分楽しめるので、すでにえのぐみって人はぜひ買って見てほしいし、そうじゃない人もVR環境が整ってる人は物見遊山感覚でいいので、30分だけください!よろしくおねがいします!

視点がすげー前なのでアイドルとの距離感がめっちゃ近くて、こんなものを無料で見てもいいのか…という気分になりました。

VR環境ない人でも360度動画は面白く見られること間違いないので、ぜひ1曲だけでも見ていってください!

 

 

ということで、オイルドリンカーでした。では。