油を飲む

Vtuberが好きです。

バーチャル女子大生フリーライターDTMer・じーえふに直撃インタビューの巻①

 

どうもこんにちは。先日徹夜麻雀からの絶起、自主全休というコンボをキメて無事大学入りを果たしたオイルドリンカーです。

 

 

このブログを読んでいるということはあなたは高確率でVtuber大好きおじさんだと思いますが、世の中には私とあなた以外にも沢山Vtuber大好きおじさんがいます。知ってました?意外でしょ?

 

そして、Vtuber大好きおじさんも十人十色です。Vtuber箱推し勢、MAD製作者、僕みたいにブログしてる人もいる。

 

 

ですが、あなたはご存知でしょうか。視聴者だったはずなのに、あたかもVtuberであるかのような扱いを受け、今となっては「バーチャル女子大生」という女の人格に支配されようとしている(?)Vtuber大好きおじさんがいることを...

 

 

 

 

...ということで、今回はじーえふさんにインタビューを受けていただきました。イエーイ!

 

twitter.com

www.youtube.com

 

 

じーえふさんは、もともとあんたまにあ(あんたまのファンの総称)として有名な方でした。また、DTMでの作曲をしており、あんたまの二人の声をリミックスした曲も投稿しています。

 


たまきポップ (たまきのうた GF-Remix)


あんずロック (あんずのうた GF-Remix)

 

 

ですが、僕が気づいたときにはなぜかVtuberではないのにVtuberのような扱いを受けていることで有名な人になっていました。何故だ...

 

 

 

またVtuberのブログも書いており、フリーライターとしてKAI-YOUやMogura VRで記事を執筆しています。多才すぎでは?

kai-you.net

 

 

あと、面白い人の例に漏れずTwitter芸人です。

 

 

 

 

...とここまでじーえふさんについて紹介してきました。ていうかコアなVtuberファンなら一度は名前くらい聞いたことあるんじゃないかな?

 

 

 

今回は、つい最近じーえふさんが自身をモチーフとしたキャラクター「じーえふちゃん」の3Dモデリングを終わらせ、Twitterも女口調にして男の人格を消し去ろうとしているということだったので、「VtuberじゃないのにVtuber扱いされてたオタクがVtuber女子大生になる」記念のつもりでインタビューをしました。一時間を超えるインタビューに嫌な顔ひとつせず付き合ってくれたじーえふさん...しゅき。。

 

一方私は緊張からかニタニタ笑い続けてました。変質者かな?

 

 

 

それでは、インタビュー始まります!

 

___________________________________________________________________

 

・Vtuberデビュー(?)について

f:id:oildrinker:20180428180544j:plainまずはVtuberデビューしたということで、おめでとうございます。

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428180414p:plainはいありがとうございますふざけるのも大概にしてください!

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainははは(笑)Vtuberにならないの?ってずっとネタで言われ続けて、結局Vtuberになったみたいな感じじゃないですか。

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainいやいやいや、僕は認めてないからね?世の中には静止画系Vtuberとかもいるわけですよ?自分が「私はVtuberなんだ」って言ったらそれはVtuberなわけです。そういう世界だから、僕は逆に、「いや、Vtuberみたいに見えるかもしれないけど僕はVtuberじゃないから!」って言ったらそれはVtuberじゃない!と。

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainそ、そうなんですね(笑)

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain自己申告制だから。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainあれ?まだVtuberって言ってないですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain言ってない。エイプリルフールのときに一回だけしか。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plain「バーチャル女子大生」はバーチャルYouTuberではない...?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainではない。前ミソシタの記事のときにも書いたけど、「バーチャルYouTuber」っていう言葉は、どうせ消えるから。バーチャルYoutuberのもう一個上の、もっと広い概念的な言葉がそのうちできるから、僕はそっち側。

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plain未来に生きてる...

 

 

 

 

・今までの経緯

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainもともとあんたまにあとして有名だったじーえふさんですが、あんたま以外のVtuberを見始めたのっていつ頃ですか?

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428181152p:plainあれはミディちゃんが最初に投稿した頃だったから...1月の途中から。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainミディちゃんが一番最初なんですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain個人Vtuberを見始めたのはミディちゃんが最初。もちろんその前からキズナアイちゃんは知ってたけど、「へぇ~こんなおもろいものがあるんやな」っていう、それぐらいの認識だった。だから、バーチャルYoutuberっていう言葉をしっかり認識したのはミディちゃんが最初かな。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainやっぱり、DTM系ということで惹かれたって感じですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそう。てか、先にやったろ!って思ってたから。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainあ~言ってましたね。

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain先にバーチャルDTMerになるか~~っていうジョークを言ってたら、普通に先に出てきた。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainVtuberじゃないのにVtuberみたいな扱いをされるようになったのもそれくらいの頃ですよね?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainミディちゃんにそういうのを拾われて、そのあたりから結構2chあたりがそういう話になってたらしいのよ。馬越健太郎の記事あたりから。

馬越健太郎の記事を語るときに、「僕(じーえふ)はVtuberじゃないからスレ違いでしょ?」って話があったんだけど、「じゃあもうVtuber扱いにしちゃえばいいじゃん!」って流れになったらしい。
そしたらミディちゃんも同じような感じで祭り上げていって、それをニーツちゃんが拾って、今に至る。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainはははは(笑)発想の転換というか、VtuberじゃないならVtuberにしてしまえ、みたいな...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainでも自己申告制だから。あの人達から見たら私はVtuberなのかもしれないけど、あくまで僕はVtuberじゃない

 

 

 追記:じーえふさんは晴れてVtuberになりました。めでたいような裏切られたような複雑な気持ちが胸を駆け巡っています。

 

www.youtube.com

 

 

・3Dモデル作成について

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainじーえふちゃんの3Dモデルを作り始めたのっていつ頃でしたっけ?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain3月の中旬くらいだったかな?Blenderの本を買って...Vtuberさんっていうのを記事にしたりとか、追いかけるにあたって、Vtuberさんが通ってきた苦労を自分が知らない訳にはいかないだろうと思って、挑戦してみた。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainじーえふちゃんとしてのVtuber的な動画を出すつもりは...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain無い!一切無い!

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainそうなんですか?じゃあ、あくまでもじーえふちゃんの3DモデルはVRChatで使う用ってことですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそう!じーえふちゃんのモデルは完全にVRChatで文句言われたくないからって理由で作ったから。VRChatにインしてて、その状態で他のVtuberさんに放送に呼ばれたりしてたんだけど、そしたら「おっさんのモデルで来るんじゃねーよボケ」みたいな批判を食らったから、じゃあ作ってやるよバカヤロー!って感じで作った。まあじーえふちゃんは天才ですからァ?とか言いながら。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainちなみに対談のときにボイチェンを使ってるのは、女の子としてのじーえふちゃんだからって理由ですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainいや、そういう理由ではない。

 

 


f:id:oildrinker:20180428192153p:plainではない?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainおっさんのモデルが気持ち悪いって言われたのと同様で、声がキモいからって言われたから、ハァ?お前じゃあボイチェン入れてやるよ!っつってボイチェン入れたってのが最初。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainなるほど...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain売られた喧嘩は買わないと。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plain買った結果が...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain今の感じになっちゃった(笑)

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428192244p:plainそういえばTwitterで一人称が私になったとか女の子に近づいていくとか言ってたのはガチですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainガチ。この間タナベさんって人に動画でインタビューしたいって言われて、VRChatでインタビュー受けてきたんだけど、一人称が私・俺・僕・自分で混ざってる。


TS-Kitchen第一七回「ハイパーメディアライターじーえふさん」

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainこれまでなかった「私」がだんだん入り込んできてる...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainやっぱTwitterがメインのコミュニケーションだから、そっちに引っぱられがちなんだよね。

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428192307p:plain確かににTwitterの名前とか全部じーえふちゃんに変えてから、ツイートも全部一人称私で女の子口調ですもんね。

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain参った参った。でも自分の中でしっくりきちゃったから...

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainこれ、今からTwitterとか見始めた人がガチの女の子だと勘違いする可能性が無きにしもあらずなのでは...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそれに関しては...まあ情弱乙ってことで。調べりゃすぐわかるだろ!

 

 

 

・作曲について

f:id:oildrinker:20180428180956j:plain作曲を始めたのはいつですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain高3のころに、受験勉強がダルすぎて、逃避の一環として始めた。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainダルすぎて...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain受験勉強とかどうでもいいから大人気バンドマンになりてぇ~って言って、iPhoneで作り始めた。

 

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainそっからちょいちょいって感じですか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそう。ちょっとずつやってって、そのうちにちゃんとUTAUを買ってやりはじめて、ちょこちょこ合間を縫って...で、今に至る感じ。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainじゃあバンドの経験ってありますか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainあるある。高校の頃は外箱っつって、まあ要するにライブハウスでオリジナルのバンドやって...あーでも高校入った頃は軽音楽部っていうこの世で一番ゴミな部活に入ってコピーバンドやってた。

 

 

f:id:oildrinker:20180428180956j:plainひどい言われようだ...

 

 

f:id:oildrinker:20180428181152p:plainで、そこやめて外でライブし始めて、大学入ってからはもう一回コピーバンドサークルみたいなの入って、そこでずっとギター弾いてた。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainなるほど...今後DTM関連の動画とかって出す予定ありますか?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plain動画かぁ...

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plain作曲の生放送とかはたまにやってるじゃないですか。

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainそれはたまにやりたいと思ってるけど、DTM関連だったら普通にミディちゃんの動画見ろよ

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plain一理ある...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainだから別に...そういう動画を作るつもりはないよ。どちらかと言うと今やってるnoteとかで、曲について文章で書くってことになるかもしれない。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainじゃあミディちゃんとのコラボは?

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainうーん...したいね。したいね、とだけ答えておこう。
したいけど...ミディちゃんが有名になっちゃったから、こっちから頼みづらいんだよね。ミディちゃん側から誘われるならぜんぜんいいんだけど、こっちから頼むのは厳しいかな(笑)

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainほう...?個人的にはじーえふさんもかなりこう...雲の上って感じだったので...

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainははははは(笑)結構言われるけど全然大したもんじゃないって、フォロワー4000人なんて。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainいやいやいや!

 

 


f:id:oildrinker:20180428181152p:plainめちゃくちゃ近い位置にいるよ?なんなら次の(岩本町芸能社の)体験会で会うかもしれんし。

 

 


f:id:oildrinker:20180428180956j:plainあーたしかに...じゃあその時を待ちます!

 

 

結論:岩本町芸能社の五人をすこれ そして体験会に行こう

www.youtube.com

 

 

 

今回は以上です!②に続きます!

 

 

 

 

バーチャル女子大生フリーライターDTMer・じーえふに直撃インタビューの巻② - 油を飲む